農家の秋のある一日~

今日は朝から8日に開催される「食の乱反射」に参加のためのジャム詰を 社長!?としました(笑)

image

午後からは黒豆の収穫です。豆かきの時になるべくゴミが混ざらないように、葉っぱをキレイに取り除いてはぜにかけて、自然乾燥します。

image

image

これで正月用の黒豆はバッチリ♪なのですが
実は去年の黒豆が沢山残っているので

image

土井勝先生の教えに従って今日、正月にはまだまだはやいけど黒豆を炊くことにしました。煮汁に生豆をつけて4時間おき、その後弱火のストーブにかけて8時間。豆に皺がよらないよう炊き上がるまで、絶対に蓋を開けてはいけません(笑)もうまもなく出来上がります~。
夕食を食べたあとは、春に採取して冷凍してあったヨモギを解凍してよもぎ餅を作りました♪

image

image

美味しそうでしょ♪
豊かな暮らしは、忙しいですぞ(笑)

そうそう黒豆を収穫をしていたら、下の畑のおじさんが

image

こんな立派に育ったブロッコリーをくれました(笑)

image

その上に近所のアユ採り名人が、こんなにも沢山のアユをくれました。
うれしいけど、そんなに食べられへん!!贅沢な話やけど。

田舎ぐらしの醍醐味です~!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加