きりりとした空気の朝、気持ちがいいです。
このような朝は、1年であまり無いです。
梨山では、来年に向けて作業が始まります。これからの気象予想は、暖冬で冷夏とか。
あまり当てにならない天気予報ですが、施肥、剪定、枝の誘引など作業が進んでいきます。
梨木は今のところ元気なようで来年もがんばれるようです。何か人間が励まされているようで、もし聞こえるようたらうるさいでしょうね!
関連記事
さぁー、今日から来年の秋の収穫に向かってスタートです
まずは、梨山の草刈から始めます。今、梨木は来年に向けて根や幹に栄養を一生懸命たくわえています。厳しい冬を乗り越え、春に大きく元気な花を咲かせ...


